アイロニ – 鹿乃

少し歩き疲れたんだ/有些走累了呢
少し歩き疲れたんだ/有些走累了呢
月并みな表现だけど/虽然以那麼平凡的表现
人生とかいう长い道を/来形容人生的漫长道路

少し休みたいんだ/想稍稍休息下呢
少し休みたいんだけど/想稍稍休息下呢
时间は刻一刻残酷と/时间每分每刻都这样残酷
私を 引っぱっていくんだ/将我紧拖著前行
うまくいきそうなんだけど/虽然看似顺利进行著

うまくいかないことばかりで/但其实全是不顺利的事
迂阔にも泣いてしまいそうになる/却糊涂地哭了起来
情けない本当にな/真是丢人呢

惨めな気持なんか/这样悲惨的感受
嫌というほど味わってきたし/已经体验到不想再有了
とっくに悔しさなんてものは/但明明应该将悔恨之类
舍ててきたはずなのに/早已丢弃了

绝望抱くほど/虽也不是感到绝望般
悪いわけじゃないけど/那样差劲
欲しいものは/但希望的东西
いつも少し手には届かない/却永远得不到手

そんな半端だとね/对这样没有用的家伙
なんか期待してしまうから/为什麼会有所期待呢

それならもういっそのこと/既然如此不如乾脆
ドン底まで突き落としてよ/将它推入谷底吧

答えなんて言われたって/即使要说答案
人によってすり替わってって/因人不同也会有所改变
だから绝対なんて绝対/所以绝对之类绝对
信じらんないよ ねぇ/是不能相信的 是吧

苦しみって谁にもあるって/谁都会有苦楚
そんなのわかってるから何だって/说著这谁都明白
なら笑って済ませばいいの?/那就笑著过去就好了吧?
もうわかんないよ バカ!/我不知道该怎麼办啦 笨蛋!

散々言われてきたくせに/明明是被狠狠说了一番
なんだ まんざらでもないんだ/但却未必就是这样
简単に考えたら楽なことも/将简单思考起来很容易的事
难関に考えてたんだ/也当做难题考虑了

段々と色々めんどくなって/种种事都越发麻烦
もう淡々と终わらせちゃおうか/让一切都淡淡结束吧
「病んだ?」とかもう 嫌になったから/「病了吗?」之类已经受够了
やんわりと终わればもういいじゃんか/能温和地结束不就好了吗

梦だとか希望だとか/梦也好希望也好
生きてる意味とか/又或是生存意义
别にそんなものはさして/那些东西也并不是
必要ないから/没有必要存在

具体的でわかりやすい/请给我具体易懂的
机会をください/这样的机会

泣き场所探すうちに/在寻找哭泣的地方时
もう泣き疲れちゃったよ/就已经哭累了啊

きれいごとって嫌い だって/讨厌华而不实的话
[02:44.90]期待しちゃっても形になんなくて/期待著却捉不到蛛丝马迹
星が仆ら见守って」って/要说「星星守护著我们」
夜しかいないじゃん ねぇ/那也就只有晚上 对吗

君のその优しいとこ/你的温柔
不覚にも求めちゃうから/我在不知不觉中寻求著
この心やらかいとこ/这颗心的柔软
もう触んないで ヤダ!/请不要触碰了 不要!

もうほっといて/不要管了
もう置いてって/丢下我吧
汚れきったこの道は/弄脏的这条路
もう変わんないよ呜呼/已经无法改变了啊啊

疲れちゃって弱気になって/疲倦了变得懦弱了
逃げ出したって无駄なんだって/想要逃也是白费力气
だから内面耳塞いで/所以内心捂著耳朵
もう最低だって泣いて/哭著这已经是最后

人生って何なのって/人生又是什麼呢
わかんなくても生きてるだけで/只是不明不白地活著
幸せって思えばいいの?/认为这就是幸福就可以吗?
もうわかんないよ バカ!/我不明白了啦 笨蛋!

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

此站点使用Akismet来减少垃圾评论。了解我们如何处理您的评论数据